読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたいNBA

Kだよ。だいたいNBAのことを書くのです。だいたいスパーズのことを書くのです。

ボナーさんの引退

NBA スパーズ ボナーさん

色々とゲロ忙しくてブログ更新する気力がないのですが、ボナーさんの引退に関して散らばった情報を少し集めておくぐらいのことはしておこう。

まずはボナーさん自身によるアナウンスメント。ユーモアあふれるかつ感動させてくれるビデオもあり。泣かせます。引退後はテレビ解説者としてスパーズに関わっていくようです。しゃべりが大変達者な人なので適材適所という感がありますね。さっそうとスタジアムへ現れる姿は必要以上にかっこいいです。あとツイッターアカウントも出来たのでマニア必見。ボナーさんの好きなファミコンゲームベスト10なんて誰が喜ぶんだよ。Kだよ。ゴッド・スレイヤーとかマニアックすぎるし、ドラクエシリーズで挙げたのがよりによって2かよマゾいなとか思いました。

各メディアからいくつか記事は出ていますが、断然内容がいいのが、ボナーさんの地元ニューハンプシャー州はコンコードの地方紙Concord Monitorのレイ・ダックラー記者による記事。これはぜひ読むべきです。なぜボナーさんがチームからもファンからも愛されたか、なぜ地味なロールプレーヤーがスパーズで10年もプレー出来たか(10年以上プレーした他の選手は皆永久欠番かそれが確実な選手ばかり)、余すところなく書かれています。高校時代のボナーさんのことまでちゃんと取材して書いているのはこの記事だけでしょうし、ビデオに出ていた用務員役の人がボナーさんの長年の練習パートナーだとか、そういうことはこの記事読まないと誰も分かりません。ボナーさんがこのビデオを作った意図について、記事の最後に自ら語っているので各人で確かめてください。ボナーさんについて個人的な思い入れを少し書こうかと思っていましたが、この記事を読んだら、まあ書かんでもいいか、という気持ちです。こういうボナーさんだからみんな好きなんだよね。