だいたいNBA

Kだよ。だいたいNBAのことを書くのです。だいたいスパーズのことを書くのです。

シーズン始まる

はい始まった。ニックス戦。勝ったはいいが今年もペリメーターディフェンスはダメそうだなという印象で、また見ててストレスが溜まりそうな……。ベリネリがマークしている相手のシュートがとことん入るのはなぜだ。ベリネリだけが悪いわけでもないと思うんですが、ベリネリの上を通ったシュートは全部入る呪いでもかかっているのかと思いながら見ました。キャロルかウォーカー出せという気持ちです。デローザンも今年もダメそう。キャロルかウォーカー出せという気持ちです。モリスにマッチアップさせるなんてミスマッチもいいところなのでかわいそうだなとは思いましたが。フォーブスは結構良かったと思います。まあ全体としては、スモールにしたことの弊害で、サイズのあるウィングやビッグマンを一人余分に相手に出されるとリムまで持っていかれる印象でした。今期もペリメーターディフェンスが問題。

良い方で言うとやっぱりマレーが素晴らしい。オフェンスでもディフェンスでもマッチアップした相手選手がかわいそうになるぐらい全部で上回っていた印象です。デニス・スミスとか全く勝負になってなかったですね。多分24分ぐらいのプレータイムでしばらく制限していくと思うんですが、24分で残すスタッツじゃない。マイナスはパスミスが多かったぐらい(これはチーム全体でひどかったけど)。試合通じで楽しそうにプレーしていたので良かったです。1年越しの試合だし、契約延長の直後だったので気合も入っていたのでしょう。4年6400万ドル(全保証)+ボーナス600万ドルらしいですけど、ずいぶん安いなあ、オフェンス面で全く成長が見えないシーズンになったり怪我でもしない限り、オフの契約更改ならこれよりは安くならないだろうと思いました。昨期の契約であれば例えばダンテ・エグザムの3年3300万ドルディンウィディーの3年3400万ドルあたりが比較になるところでしょうか。今季であればルヴァートの3年5250万ドルとか。ディフェンスの質まで考えれば多分この辺よりも実力は上(総合的に見てディンウィディーとどっこいぐらいか)、オフェンス面での伸びしろは遥かに大きいと思うので、最低でも妥当、普通に伸びていったら割安という評価じゃないでしょうか。マレーが今後4年間で今より悪くなる要因があるとしたら怪我ぐらいしかない。随分といい契約してくれたなあ、という印象です。こういうツイート見るとよくコミュニケーションできていたのかなと思います。LOYALTYですよLOYALTY。あと代理人のリッチ・ポールなんだけど、あいつなんかやたらスパーズに優しいような気がします。モリスのどっちかとの当初の契約内容も2年2000万ドルでかなり安いし、ライルズも2年1100万ドルで2年目は100万ドルだけ部分保証とやたら条件がいい。ノエルの契約で失敗して強気一辺倒路線をを修正した面もあるでしょうが、それでもアンソニーデイビスのトレードではあれだけ振り回したわけだしなあ。キャブスやレイカーズみたいに付け込まれるのではだめだけど、良好な関係保てるなら仲良くしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

で、ライルズなんだけど、基礎がしっかりしていてかなり堅実、思ってたのよりかなりできる。こういう選手だっけ?もっと山っ気のあるタイプだと思ってましたが。リバウンドでボックスアウトきちんとやって、タイミングもいいししっかりボールをつかめるのでかなり確実にDREBを拾ってくれるという安心感があります。手がでかいなあと思って調べたら実際でかい。ポートルも同じサイズなんだけど、こっちはやたらボールが手につかなくてポロポロこぼすんですが、何が違うんでしょうか。ポートルのポロポロは見てて本当にイライラするので、ライルズがスターターでこの調子で行けそうなら、攻守両面でプレーエリアが広いし、大変結構だと思います。デローザンもいらんしポートルもいらんし本当にクソトレードだったなあ。デローザンとの契約延長は合意にはかなり遠いということですが、延長せずプレーヤーズオプションも行使せずで今期限りでいなくなるのが一番傷が浅くなる方法でしょう。算数ができればデローザンがスターターレベルの選手としてせいぜい並程度の結果しかもたらさないことはトレード前からわかりそうなものですが。トレード当時に書いたこの記事は、あまりに腹が立ってボロクソ書こうかと思いつつ、かなり抑制してこういう書き方をしましたが、最初からボロクソ書いておけばよかった。今期いきなり3Pがボコボコ入るようになる可能性もありますが、あのディフェンスと安定感のなさじゃチームの中心には置けないだろうと思います。デローザンをレナードとグリーンと交換する価値のある選手だと思うようなチームは優勝なんてまずできないと思うので、失敗を引き伸ばさないで最短で債務処理するのが得策でしょう。

フォーブスは、スペースが少しあれば簡単にシュート決めてくれて素晴らしいです。デローザンレベルだったディフェンスも今期はもう少し良くなってそうだし、デローザンより点取れるし、やっぱデローザンいらんなあ。デローザンの美点ってなんだろう、ショットクリエイション能力がやたら高いぐらいしか思いつかない。まあ、そうやって打ったシュートがあまり入らないのだけど。クリエイションはホワイトもかなりできるし、マレーも戻ってきたし、オルドリッジにポストアップさせたほうが得点力も高いし外のスペースも広げやすいし、やっぱりどうしてもデローザンである必要がない。今期はデローザンが更にどうでもいい存在になるのを眺める1年になりそうな気がします、今のところは。