だいたいNBA

Kだよ。だいたいNBAのことを書くのです。だいたいスパーズのことを書くのです。

サマーリーグ感想

ケルどんうるさい。声でかい、よく喋る、客が少なくて音が通るの三位一体で会場に鳴り響く大声。ただのDREBで「アアアアアオオオオオ!」、ウォーカーのシュートなのに自分でいったかのような「アアアアアアアアア!」、元気の精かお前は。この辺の天然の明るさとか、試合後インタビューでもあの丸い顔でニコニコニコニコしながら受け答えする感じとか、もう、カワイイ……。この可愛さは性質としては孫の可愛さ。目の前にケルドンいたら絶対「アイス買っておいで」つって1000円あげちゃうな。

この選手はアスレチックだとは言われるものの、そんなにスピードがあるわけではない。プレーがパワフルなのでフィジカルエリートに入れるのには首肯しますが、NBAレベルでアスレチックと言われるときにイメージするようなクイックネスとかジャンプ力はない。特にlateral quicknessはむしろ遅いぐらいで、例えばクイックネスが優れているドウェイン・ベーコンとマッチアップするたびに簡単に抜かれていました。フットワークは重い部類でしょう。ユーロステップのベタベタした感じにアンダーソンの幻を見る。ディフェンスは技術面、特にフットワークで要改善な印象。オフェンスはもっと要改善。ドリブルは高いし、ドライブはストレートラインドライブだけ、パスもあまりうまくない、自分でスペースを作ることはできない、と基本的にボールを持たせておいていい選手ではない。パワーがあるのだからドライブしたときにはもっとリムに近づくことを意識すればいいのになと思うのですが、ジャンプするのが早くてフローターに頼りがちなところがもったいない。シュートフォームはやはり良く、FTもよく入っていたのでシューティングはまず伸びると思います。ただの3&Dに収まる器ではないと思うので、オールラウンドに技術を伸ばしてほしいと思います。

サマニッチとケルドンで指名順位が逆だったらコンセンサス的には自然かなと言うドラフトでしたが、身体能力・技術・視野の広さとほぼ全てでサマニッチが上でした。サイズを考えるとあらゆる面でNBAの標準以上、19歳でこれは恐ろしい。身長6' 11"であのクイックネスとボールハンドリングスキル、シューティング技術があって、ペリメーターに引っ張り出されて対応できるビッグマンはそうはいない。パスもうまい。更にここから技術的にもフィジカル的にもどんどん伸びるだろうし、オフェンス面ではどこまでも行けそう。TO(特にトラベリング)とファールが多いのは気になりましたが、ルールの微妙な差異に戸惑っているのかなという感じだったので、慣れれば問題ないでしょう。シュートタッチはかなり良く、逆にFG%こんな悪いんだとあとで驚きました。ホーネッツ戦でブリッジスにダンク決められた次のポゼッションで自分でドライブしてポスタライズダンクやり返そうとしたり、割とプレーはギラついていました。現に実力も高く伸びしろもいっぱいある、ロマンがあります。

ウェザースプーンは自分のストロングポイントをよく理解して効果的なプレーをしていた印象です。ボールハンドリングがうまいしガードとのマッチアップであればほぼパワーで勝るのでリムまでボールをもっていけるし、FTも稼げる、パスもうまい、ケルドンとは逆でとりあえずボールもたせておくとなんとかしてくれるタイプ。オールラウンドでどこを切り取っても堅実。なんだかウェザースプーンの技術とインテリジェンスを移植したケルドンが最強のケルドンのような気がするぞ。ガードが厚いので出番は少ないと思いますが、今年のドラフティーでは最も即戦力になる。来年保証契約でいいんじゃないですかね。背番号は15らしいです。スパーズ最大のレジェンド背番号なので、番号に恥じないよう、選手生命を削ってでもシューティングファールを稼ぐぐらいの覚悟で頑張ってもらいたい。

ウォーカーは別格。相手チームの選手も含めて、身体能力も技術も一人だけ異次元のプレー。プルアップのミッドレンジシュートをまるでレイアップを決めるように簡単に沈めるのが恐ろしい。ユタでは3Pが怪しいかなと思いましたが、試合を経るごとにプレーの質を上げていってラスベガスでは普通に入れてたので問題なさそう。去年のホワイトよりもすごい。他はちゃんと見てないのであれですが、多分今年のサマーリーグ全体でもナンバーワンでしょう。ディフェンスで気を抜くのがよくないなー、というぐらいしか改善点ないのでは。2年目の選手にはサマーリーグでトップレベルのプレーをしてほしいと思いますが、それにしても格が違いました。返す返すも、よく去年のドラフトで18位まで落ちてきたな……。

2年目といえばメトゥのプレーも見たかったが、怪我で出場機会なし。プレシーズンマッチまで謎に包まれた存在で居続けるメトゥ。2巡目の選手といきなり契約することが殆どないスパーズで(ブロッサムゲームを追い越して)3年契約を勝ち取ったり、Gリーグでもそこまで立派な成績じゃなかったのにウェイブされる気配が全然なかったり、もしかして今想像を超えるすごいレベルまで急成長しているんじゃないかという期待感だけが膨らんでいて、Kの中では伝説の聖獣みたいな存在になりつつあるメトゥ。

ついでに。モリスのどっちかは結局来ませんでしたが、ああ言う迷惑なことをする人間はスパーズには必要ない。サンズ時代の言動からして大丈夫かね、スパーズ合わないのではと思っていましたが、ダメなやつはどこまで行ってもダメだな、と思いました。ライルズが代わりに来ることになりましたが、こういうことを言うような人間なので全く期待していません。なんで契約したんだろう?多分失敗する可能性のほうが高いと思います。本当に期待できるのはお前だけだ、メトゥ……。